繋がるご縁

8月12日に左官ワークショップを控え

10日、11日は下準備を行いました。

 

10日

お盆前という忙しい時期に、12日は手伝いに来れないからときむねぇが下準備を手伝いに来てくださいました。

まずは、漆喰を塗っていく壁にアクドメールという塗料を塗っていく作業。

1度塗りした後、2時間ほど乾かして、2度塗りもしました。

壁紙が残っているところは、壁紙をめくるところから

土壁はぼこぼこしていて結構大変でした。

 

その後は、ひたすら養生テープを貼っていく作業。

漆喰がついてほしくない箇所を守っていく作業です。

柱や床など細かいところまで。この作業が一番地味なのに一番大変、でも大事な作業です。

お昼ご飯を食べて、残りの作業を進めていると、とある男性が様子を見に来てくださいました。

 

左官のお仕事をされているこまつさん

インスタのOnishisantokoのアカウントを見つけて様子を見に来てくださったのです。

初対面にもかかわらず、とっても気さくでいろんなお話をしてくださいました。

SNSで繋がることができたご縁。

DIYマスターきむねぇとも話が弾んでいて、とっても楽しそうでした。

記念撮影もしてたのしく作業できました。

 

11日

奥田さんが来て下さり翌日の左官ワークショップに向けて、漆喰塗りの練習をしました。

まずは、左官材料を作り、コテ板に乗せていきます。手元に材料を置いておくことで作業しやすくなります。

そして、コテを使って塗っていくのですが、これがまた難しい。

塗っていくというより、乗せていくといった感じです。

材料は泥みたいなものなので、コテにうまく乗せて壁に乗せていくのにコツがいります。

職人さんはコテを汚さずに塗っていくそうなのですが、1回目からコテの上も床もドロドロ。

何回も回数を重ねてなんとなくできるようになりました。

やっていくうちに楽しくなってきて、左官材料で壁が埋まっていくのが嬉しかったです。

最後に表面をきれいにしていく仕上げを奥田さんにやっていただき作業を終了しました。

 

明日の左官ワークショップ楽しみです。