左官まつり

左官ワークショップ当日!!

8時半から作業開始!

 

まず養生がしっかりできていない箇所があったので、テープの張り直しやらをして

9時過ぎになると、楽童(豊津にあるパン屋さん)さん夫妻が手伝いに駆けつけてくださいました。

早速、左官材料の小麦粉みたなものに水を足して、泥状になるまで混ぜます。

学童さんも毎朝小麦粉を25キロくらい混ぜているそうで、その話を聞いていると材料が小麦粉に見えてきました(笑)

 

奥の壁からみんなでぬりぬり。

左官は、途中で塗り残しの面を残すと、後で塗り足した境目が目立ってしまうそうです。

なので、一面を一度に塗ってしまわないといけないので、

木目で仕切られた壁の一面を数人で一気に仕上げるという流れで進めていきました。

 

10時を過ぎると、友達カップルや大学の友達、その友達がいとこ家族を引き連れて来てくれました。

そして、忙しい中、撮影をお願いした雷太さんも駆けつけてくださいました。

姉や甥っ子のまさる、レンタルカフェをしているときからずっと応援して下さっている

かつとさんも来てくださいました。

 

暑い中の作業でしたが、たわいのない話で盛り上がったり

和やかな雰囲気で作業が進みました。

昼休憩では、onishisanntoko特製の夏野菜スタミナ肉みそ丼を作ってみなさんに振る舞いました。

汗をかいた後、みんなで庭に集まって食べるごはんは最高に美味しかった。

みんなきれいに食べて下さり嬉しかったです。

 

食後は、甥っ子の彼女の話でもちきりになり、大盛り上がりしました。

 

午後からもどんどん作業を進め、終わらすの無理かな?と思っていたスペースを

全面塗り終えることができました。

手伝いに来てくださった皆様のおかげです。

 

笑いがいっぱいの左官ワークショップ無事終了しました!

ありがとうございました。