サントコ活動 Vol.2

2018.12.21

A JOURNEY FROM ONE ISLAND TO THE OTHER

~ 地球をつなぐ自転車旅 ~ in 吹田

今回のテーマは「旅」

世界30.000kmを自転車で旅をされた

ご夫婦をお招きしトークライブを開催しました!

まずこのトークライブを開催するきっかけとなった、お2人との出会いは…

今年の6月、とある場所で小さなトークイベントが開催されました。

私は吸い寄せられるように、そのイベントに参加しました。

2人の出会い、自転車の旅へ出たきっかけ、旅先での出来事や、様々な出会いなど、お2人のトーク、またスクリーンに映し出される世界各地の写真にも心を奪われました。

多様な価値観、生き方、環境問題のことなど、大切なメッセージが込められていました。

イベントの後は、お2人を交えてのフリートーク、参加者からは様々な質問や、感想があり、多様なバッググラウンドの方々がいて、刺激を受けました。

ちょうど、お店づくりを始めようと本格的に動き始めていた頃。

諦めずに、進んでいこうと勇気が湧いた日でもありました!

無事お店をOPENすることができ、大学が近いということもあり、若い世代の方にもぜひ聞いてほしいという思いが重なり、開催が決定しました。

当日は、お子様連れのご家族での参加者が多く、アットホームな雰囲気でトークライブが始まりました。

まゆさんとエリオットさんが見てきた世界のこと、

その場所が持つ空気感など

実際に訪れてみないとわからないことばかりですが、たくさんの暖かい人々と巡り合いながら、ご自身と向き合い、時には環境問題を目の当たりにされながら、旅されてきたことが感じとれました。

参加された皆さまがそれぞれ、大切な何かを感じ、有意義な時間を過ごして頂けたのかなと思います!

私は、やっぱり環境問題のことが印象的です。普段当たり前のように生活していることや、使っているものたちが、どこからどう手元に来ているのか、再度考える時間を持つことができました。

2018年は災害が相次ぎ、日本はどうなっちゃうの?と感じた1年でした。今を見つめるだけじゃなくて、環境のことや、5年後、10年後、この先どうなっていくのか、一人ひとりが考えなくちゃいけない。次世代へどう繋いでいくのか、もう人ごとでは済まされない。

お店を始めることで、使う電力も水もゴミも2倍になった。矛盾しているかもしれないけど、地球に優しくありたい。お店だからできることもたくさんあると思うし、1つひとつ、小さなことから取り組んでいきたいと思いました。

ご参加下さった皆さまありがとうございました!